お部屋探しの時期

スタッフからのお知らせ・日記

お部屋探しの時期について
お部屋探しの時期の画像1

お部屋探しの際に意識するひとつに「時期」があります。
不動産でも繁忙期・閑散期があり、その時期によってメリットや注意点があります!

今回はその時期についてお話します。

シーズンごとのお部屋探し事情
お部屋探しの時期の画像2
1~3月
多くの方が4月の新生活に向け、1~3月にお引越しをすると思います。
なのでその時期は入退去が増え、引越し需要が最も多く不動産の繁忙期となります。

入退去が多くなるということはその分空く物件も増えるので、条件に合うお部屋も見つけやすくなります。
しかし反対に入居する方も増えるので、すぐに申込が入る場合も多いです。
他にもこの時期には引越し業者の予約が取りにくかったり費用高騰などの注意点もあります!
そのため4月に引越しする予定がある方は、早めにお部屋探しを始めるのをおすすめします◎

早めに申込をして入居時期が早まるのはっっ!と感じる方もいらっしゃると思います。
このシーズンに申込できる物件は退去予定が決まっているだけで入居中のものが多いです。
入居が3月ごろのものも多いので担当などに先に確認しておくのも良いでしょう。
入居中の物件は実際にお部屋を見ることが出来ないのがデメリットですが、契約前に写真や類似物件の確認をしておくと安心です。

4月
3月ほどではないですが、まだお部屋を探している方や、契約・鍵の受け取りでの来店が多いです。
なので来店・内見予約などは取りにくいことも!!
早急でないのなら、中旬以降~GW前に探すのが良いでしょう。

5~6月
春入居が多い学生や新社会人のシーズンが終わり、移動する人も減っていく時期です。
また梅雨に入ると雨で引越し辛くなるので、不動産の動きも落ち着いてきます。

5月にはGWがありその期間でお部屋を探す方もいますが、繁忙期ほどではないのでゆっくり探せると思います◎
さらに!!引越し業界も落ち着く時期になるので、1~3月より費用がお安くなっていることが多いです!
初期費用など抑えたい方にもおすすめの時期ですね!

7~8月
大学生などは長期休暇に入るため、この時期に動く方もいらっしゃいます。
平日などは引越し業者も比較的安く利用できるし、帰省のついでに契約書類などを揃えやすいのが理由です。

他にはお子様がいらっしゃる家庭なども、お子さんの夏休み中に合わせたり、新学期に間に合うよう引越しされる方もいます。
急いでない場合は繁忙期の時期を避け、休暇などを利用してお部屋を探すのも良いでしょう◎
お部屋探しの時期の画像3

9~10月
この時期は転勤シーズンなので、それに合わせてお引越しする方が増えます。

ファミリーで転勤先に移動する方もいるので、一人暮らしだけでなくファミリー向け賃貸の需要も高まります。
しかし1~3月のように退去が多いわけではないので、人気物件の競争率が増します。

転勤の場合引越しまで時間がない事が多く、さらに遠方から福岡に!なんて引越しだと、そう何度も来店することも難しいですよね。
なので一度の内見で決める方がほとんどで、今日見た物件が翌日には埋まっている!なんてことも多々・・・

この時期に予定している方は不動産会社などに事前に情報共有しながらのお部屋探しが安心です。

11~12月
年末はどこも忙しくなるため、引越しする方が減ります。
引越し業者も落ち着いているので、繁忙期より費用を抑えることも可能ですね。

この時期から春の繁忙期に向け退去の連絡が増えます。
オーナーによっては空室を減らすため、家賃を下げて募集する物件もあります。

ただし、冬は日が短いため、日中に内見するのがおすすめです!

ゆっくり比較しながらお部屋を選べますし、費用も抑えられるものもあるので、この機会にお部屋探しをしてみてはいかがでしょう?
お部屋探しの時期の画像4

福岡の学生向け賃貸

福岡の一人暮らし向け賃貸

福岡のファミリー向け賃貸


ご希望に沿ったお部屋をご紹介させていただきます。
福岡の賃貸物件は、「リロの賃貸」へ!