お部屋探しから入居まで

スタッフからのお知らせ・日記

お部屋探しから入居までの画像1
今日はお部屋探しから入居するまでの流れをご説明します◎

お部屋探しの流れ
お部屋探しから入居までの画像2

お部屋探しを始めて入居するまでには、一般的に2週間~3ケ月ほどかかります。
この期間のほとんどは探す期間で、物件が決まって入居するまでは2週間~1ケ月ほどです。
住みたい物件、地域、時期などの条件によってはもちろん、長くなったり短くなったりします。

賃貸物件の空室情報は日々変動しているので、引っ越す時期から逆算して探し始めるのが良いです。

入居するまでの手順
お部屋探しから入居までの画像3

物件探し

まず住みたい希望条件に合うお部屋を探しましょう。
(エリアや間取り、家賃、設備など)

お部屋を探すには一般的に、不動産や賃貸のポータルサイトなどが活用されています。
内見や詳細を知りたい時は不動産会社に問い合わせしましょう。

不動産に行く前に、賃貸サイトなどで物件情報を確認しておくとお部屋しがスムーズです。
間取りや家賃などの記載があるので、自身の条件が明確化し、選択肢も定まってきます。

内見

一度の内見にかかる時間は2時間ほどで、3~5件程度確認できます。
しかし、エリアが遠かったり道が混んでいると時間がかかる場合もあります。
内見時は時間に余裕をもってご来店ください。

実際にお部屋を見ることで間取り、部屋の状態や周辺環境などがチェック出来ます。
その際担当などに、疑問に思った事や気になることなど聞いておくのも良いでしょう。

申込み

条件交渉や入居希望日がある場合は先に伝えておきましょう。
申込の際、本人確認書類や保証人の連絡先などが必要になります。
来店前に必要なものを確認しておくこと良いでしょう。

入居審査

申込後、オーナーや不動産会社の審査があります。
審査項目は勤務先や収入、トラブルの有無などがあります。

結果は数日~1週間ほどかかります。

重要事項説明

重要事項説明とは、宅地建物取引業法で不動産会社の宅地建物取引士が必ず行わないといけないものです。
(物件の詳細、利用規約などの説明を行うものです。)

契約

不動産会社やオーナーが作成した賃貸借契約書の内容を確認し、署名・捺印を行うと契約締結が完了します。
不明点などある場合は必ず確認しておきましょう。

初期費用の支払い

契約時に請求書が発行されるので、定められた期日までに支払います。
初期費用は家賃や条件、物件によって様々ですが、大体賃料の3~6ケ月分と大きな額なのです。
来店する前などに事前に準備しておくと安心ですね◎

鍵の受け取り

契約開始日、または入居日に合わせて鍵を受け取ります。
鍵はオーナーから賃借されているものなので、失くしたりしないようにしましょう※

入居

まず室内の状態を確認しましょう。
傷や汚れがあれば写真に撮っておきましょう。
ほかにも不具合やトラブルがある場合は、すぐ管理会社やオーナーに連絡し解決しましょう。


今回は一般的な流れをお話ししましたが、もちろん賃貸物件や管理会社によって流れが違うこともあります。
契約前にしっかりチェックして、自分の条件に合った素敵な福岡の賃貸物件を見つけましょう◎
お部屋探しから入居までの画像4

福岡の不動産のことは「リロの賃貸」にお任せ下さい!
皆さまのご来店をお待ちしております。