福岡のペット飼育可賃貸事情

スタッフからのお知らせ・日記

2021-10-25
昨今ペットを飼う方が増えるのに伴い、福岡の賃貸物件でも以前よりペットと暮らせる物件の数が増えてきました。
ペットと暮らせる物件といっても「ペット可物件」、「ペット相談物件」、「ペット共生型物件」など様々な種類があります。
それぞれの違いを皆さんはご存知でしょうか?
今回はそれぞれの特徴をご紹介致します!

・ペット可物件
 入居規約でペット飼育を認めている物件。
 一般の物件に途中からペット可条件を追加したため、ペット専用の設備はない。
 一般の物件より敷金や退去時費用の金額が高いことが多い。

・ペット相談物件
 オーナーへ相談し、個別に判断することでペット飼育が可能になる物件。
 ペットの種類や頭数で判断するため、猫や爬虫類、大型鳥類、多頭飼育は認められないことも多い。
 ペット可物件同様、敷金や退去時費用の金額が通常入居時より高くなることが一般的。

・ペット共生型物件
 初めからペットと入居することを前提にして作られた物件。
 ペットが快適に暮らすための設備(ドッグランや足洗場、くぐり戸、トイレ置き場、キャットウォーク)が備わっているのが特徴。
 近隣の物件よりも賃料が高く、初期費用も高いことが多いが、最近需要がどんどん増えてきている物件。

ペットと暮らせるといっても動物が苦手な方も入居している場合もあるのでペットと共に入居する場合は周りの方への配慮も必要です。
​また、ペット可物件やペット共生型物件であってもペットの種類や頭数によっては入居ができない場合もあります。
一般的に賃貸物件で飼育可能なのは小型犬、猫、観賞用の小鳥で1種類1匹もしくは2匹までと定めていることがほとんどで中には小型犬のみ飼育可という物件もあるので注意が必要です。
上記以外のペットと一緒に入居したい場合は必ずお申込み前に不動産会社へ確認が必要となります。

今回はペットと暮らせる物件についてご紹介致しました。
ペットと暮らせる物件の内容を把握した上でお部屋探しを行うと入居までスムーズにいき、入居後のトラブルも少なくなります。

弊社ではペット可物件も多数取り扱いしてますのでペットと住めるお部屋をお探しでしたらリロの賃貸 福岡版の賃貸情報サイトでぜひ物件をお探しください。
福岡のペット可賃貸はリロの賃貸におまかせください==